今後書くことを考える

とりあえず、何を書くか。

われわれIT土方は主に昔のプログラム改修を行う。

今、自分が行っているのは20年前から延々と改修がされたプログラムの機能追加である。

このプログラムを今はやりのリファクタリングとやらで見やすくしようと思う。

その方法を今後書くとしよう。

 

予定

・不要なifdefを消したい

ネット上ではよくネタにされる改修前のソースをコメントアウトするという規約だが、この規約は現在も使用されている。当プロジェクトの規約でもこの規約はある。だが、とてつもなく見づらいので元請けに頼んで消していい許可をもらった。というわけで、コメントアウトするために使用されているifdefを消してみようと思う。

 

明日は、これを検討する。